Fukiのエロゲ記

エロゲの感想をヒロインの可愛さを中心に書いていきます。ストーリーよりもキャラの個性に多く触れます。執筆時のテンションで書き方と内容が変わることがあります。

エロゲ感想 -ワガママハイスペック-

どうも、

 

 

今回はワガママハイスペックの感想を書いていきます。

 

まどそふと作品のセール+まとめ買いがあった時に全5作品まとめて購入しました。

12000円くらい飛びましたがまぁ仕方ない。

 

そのうちのナマイキデレーションとヤキモチストリームは少し古く、絵柄も今と比べて違うので、感想は書かないことにしました。あ、OCとラズベリーキューブはしっかり書きますよ。

 

それでは、感想に移っていきます。

今回は攻略順に感想を書いていこうかなと思います。

 

自分の中で攻略順というのはヒロインの立場などからある程度決めているのですが、今後も割とそれに沿うと思うので紹介していこうと思います。

 

私は

妹系→先輩系→後輩系→幼なじみ系、同級生

といった順番でプレイすることが多いです。

 

ここらの順番になっている理由は後々説明する機会もあると思うので割愛します。

 

それでは順に則り兎亜√からいきます。

 

兎亜√

好みの銀髪キャラでツンデレ…。ビジュアルと性格的には好みですね。自堕落なとこと妹である点を除けば最高だった、と言えるでしょう。

ツンデレとは言いましたが、ぶっちゃけ素直じゃないだけでツンデレと言ってもいいのか微妙なところです。時々見せてくれるデレが可愛いのでそういうことにしておきました。細かいことは気にしないでおくれ。

 

さて、ストーリーですが、兎亜の素直じゃない性格のせいで色んなことが起こされて主人公大変そう…と攻略時は思ってましたね。今もそうですけど。

主人公が過労に倒れたシーンでは妹としての思いやりなども感じられてこのために進めてきたんだ、ってのが実感出来ました。

ちなみにHシーンだと時々小言を挟みますがけっこう素直になります。これはこれで可愛いので良き。

 

 

妹に好き勝手されたいドMニキはじっくりプレイしてどうぞ。

 

 

かおるこ√

今回のメインとなる(当社調べ)キャラですね。黒髪ロングの巨乳で生徒会長…どこかの魔女のエロゲに出てくる人と似た人な感じがしますがこっちの方が好みです。

 

見た目どおりにおおらかな性格で、細かいことは気にしてなさそうな人です。そして素直で愛着が持てる感じですね。(特筆することがない)

 

 

主人公と実は同僚だった彼女(唐突なネタバレ)と一緒に過ごしていると、彼女が置かれている環境がよく分かります。主人公がずっと一緒に仕事を続けていくために頑張るのですが、主人公は過労でぶっ倒れます。

 

あれ?この展開さっきも見たぞ?

主人公がそういう性格だからといって別√で同じ展開はどうなんだろうって思いました。

 

話を戻します。

 

彼女は普通に見た目と性格通りの可愛さがあり、しっかりしていて一見完璧なのですが、一つだけ壊滅的な部分があり、それのせいで主人公がひどい目に合うシーンがあります。本人は少しだけ自覚してたみたいですが、それなら最初からやるなよ...と思ってしまいました。

 

 

未尋√

作品一の巨乳で主人公をいじってくるキャラです。最初から主人公に気があるのか、意味深な発言で主人公を困らせてきます。これは男側は勘違いしそうですねぇ。

実際は主人公大好きキャラでかわいいなこいつ...って感じです。

 

この√は唯一学校がメインとならない√で、未尋の実家の洋食屋と(全√共通だが)主人公の漫画の話がメインになります。物語の展開からも一番安心して見れるルートだと思います。いろいろ勘違いして行動しますが、最後になると別に何もしなくても結末はあまり変わらなそう...と思ってしまいました。

まぁ過程でいろいろあるのでそれを抜いたら物語にならないですが...。

 

とくにこの√で話したいこともないので未尋√はこれくらにします。

 

 

 

アーシェ√

待ってました金髪ツンデレツンデレがデレる姿を楽しむにこの√を最後に持ってきたといっても過言ではありません。同級生というのも見やすくていいと思います。

 

この作品はタイトル通りヒロインがハイスペックで、アーシェも例にもれず天才で、音楽系の才能があります。しかし、人の気持ちがわからないため、現代文のテストは毎回主人公に負けており、全科目トップにはなれないでいます。そこで主人公とふれあい、いろんなことを学び、才能を伸ばしていきます。

 

そしてなんやかんやあり...

 

 

また主人公がぶっ倒れます。

 

 

いや何やってるの主人公。

じゃなくてまたこの展開かよ。

主人公の頑張りすぎが原因なのも共通です。3/4でやらかす主人公...。確率高すぎませんかね?もっと多くの展開をしたほうが良かったなぁ...と思いました。まぁそれで絆が深まるってのがいつものパターンなんですが、さすがに三回目となるとまたかよ...ってなって冷静に見てしまいました。

いや物語全体でみるなら一番良かったけど、納得できない感じでした。

 

アーシェ√の感想はこれくらいにしておきます。

 

 

 

まとめ

さて、全√をプレイしての感想ですが、

主人公倒れすぎ問題

が頭に残りすぎています。ワガハイをプレイしたのは執筆時点でひと月前なのですが、覚えてる中で一番頭に残っているのは相当なのではないでしょうか(自分がそうなだけ)

 

まぁ、ヒロインは全員可愛かったし満足なのですが、今後の作品では√ごとに展開が被りすぎないようにしてほしいと思った作品でした。

 

Dlsiteのサマーセールで2020/8/11までワガハイ+OCセットが半額の7537円になっています。この機会に如何でしょうか。

【50%OFF】ワガハイ+OCセット [まどそふと] | DLsite 美少女ゲーム - R18

 

 

次回はワガママハイスペックOCでメインとなる3人について書いていきます。

 

それではまた。